市原 五井 介護 介護求人 求人 未経験 ヘルパー パート 介護福祉士 ケアマネージャー 社会福祉士 看護士 介護職 お祝い金

新型コロナウイルスについてのご報告2

新型コロナウイルス感染症収束のご報告

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

5月26日(木)に当入所施設において新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生し、ご利用者様およびご家族の皆様、各事業所様をはじめとした関係各所の方々には多大なご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

その後6月1日までに、ご利用者様12名、職員9名の感染が確認されましたが、以降県や市の対策班、保健所の方々からのご指導、ご支援を賜りながら全力を尽くして事態の収束に向けて取り組んでまいりました。
結果、本日まで新たな感染者もなく、またご利用者様、職員ともに療養中の方はゼロとなっています。

このような状況から当施設内の新型コロナウイルス感染症の集団感染が収束できたものと判断し、クラスター発生時から施してきました特別感染対策を6月9日より通常感染対応と致しました。

つきましては、5月26日から営業を停止しておりました通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリテーション、居宅介護事業所を6月13日(月)より再開すると同時に、長期入所・短期入所療養介護につきましても順次再開の方向と致しました。

なお窓越し面会につきましては、6月20日(月)からの再開とさせていただきます。

今後は、これまで以上の感染対策および感染防止に万全を期してまいりますとともに、ご利用者様と職員の健康と安全を第一に取り組んでまいりますので、ご理解のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、この度の集団感染発生に際し、当施設への励ましのお言葉やご支援を賜りました皆様へ心からの感謝を申し上げます。

※6月13日訂正:文中の職員感染者数について、6名と記載しておりましたが、正しくは9名でした。謹んでお詫び申し上げます。

医療法人社団巖会
介護老人保健施設 メディケア51
理事長 勝呂慶子

PAGE TOP